【M75q-1 Tiny】隠しUEFI(BIOS)メニューの出し方

TwitterでM75q-1 Tinyの隠しBIOSメニューが話題になっていたのでキーボードガチャガチャやって開き方を探った結果、出し方がわかったのでメモがてら記事に。

アイキャッチ画像は隠しBIOSメニューから開けるECC Configuration。実際に動作するかはわからん。

開き方

私のM75q-1 TinyのBIOS Revision Levelは「M2FKT1CA」で現時点(2020/1/28)において最新のものを使用している。(さっきUEFIアップデートした)

1/31時点で知った方法

  1. Ctrl+Zを押す

ヘルプ不要だった……

1/28時点で発見した方法

  1. UEFI(BIOS)を開く
  2. F1を押してヘルプを開く
  3. CtrlキーとZキーを同時に押す(連打でもOK)
  4. EscでもEnterでもいいからメニューを閉じる
  5. 隠しメニューが表示されてる

UEFIをテキストモードにしている場合

MainかDevicesかAdvancedのタブでやると成功したのがわかりやすいと思う。

UEFIをグラフィカルモードにしている場合

こっちがデフォルト。もちろんグラフィカルなUEFIでも隠しメニューの表示は可能。

消し方

F9で初期設定に戻せる。というか消すには初期設定に戻すしかない。

その後UEFI起動しなくなって焦った

いろいろ設定いじってF10で設定保存して再起動かけたらうんともすんとも言わなくなった

電源ボタン長押しして落として起動してもファンが回るだけになって焦った

電源ぶち抜いたら起動したので無事

参考ツイート

コメント

タイトルとURLをコピーしました