例のグラボ(マイニング専用RX470)を買ってみた

あけましておめでとうございます。

噂のRX470を入手したので更新。買っただけで何もしてない。

 

マイニング専用機……?

先日、マイニングに使用されていたというグラフィックボードがパソコン工房で売られているという情報を得たので秋葉原で購入。中古のRX470が6,458円という破格の値段だった。

マイニングに使用されていたということは負荷をかけっぱなしで使われていたものということになる。リスクを承知の上2枚購入した。これでPayPay20%還元で得た残高を使い切った。

 

このグラフィックボードは仮想通貨マイニング専用で映像出力端子がないもので、基本的にはマイニングにしか使わないものとなる。

しかし改造なしでもWin10の機能を使用することで、iGPUでディスプレイに出力していてもゲーム等の処理をRX470に割り当てることができるそうな。

blog.livedoor.jp

 

ブラケットに隠されていたHDMI端子をはんだ付け等で使用可能にする方法もあるそうだ。

簡易的に導線のはんだ付けをしたもの(危険性あり?)

www.ns-koubou.com

 

この記事ではチップコンデンサをはんだ付けして安全に使う方法を解説しており、未実装のHDMI2ポート目の復活ができるか挑戦しているようだ。

media.dmm-make.com

media.dmm-make.com

 

終わりに

導線をはんだ付けすれば使えるものと思って2枚買ったはいいものの、チップコンデンサ等を使っていないと危険だというつぶやきを見たので手を出すことができずにいる。

とりあえず何も改造せず(できず)そのまま刺したがESXiでは認識してくれた。PCIパススルーでゲストOSのWin10にも認識させることはできた。

今後の展開に期待したいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました