めちゃくちゃ簡単な生チョコの作り方

ふと甘いものが食べたくなり、生クリームが余っていたのでAmazonでチョコレートを買って生チョコを作ってみた。

 

f:id:gratin715:20180202181203j:plain

 

 

材料は購入時点で量あたりの値段が安いこのチョコレート。植物性油脂とか入ってる安いやつ。たぶんチョコならなんでもいいと思う。

寺沢製菓 ミルクチョコレート 1kg

寺沢製菓 ミルクチョコレート 1kg

 

 

 作り方

  1. チョコレートと生クリームの割合は2:1
  2. 今回は植物性の生クリームを使用。
  3. チョコレートを湯煎にかけながら溶かして、ある程度溶けたら沸騰させた生クリームを入れて混ぜる。
  4. 完全に混ざったらラップ敷いたバットに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  5. ココアパウダーを上から軽くかけ、かけた面を下になるようにまな板に出す。
  6. 包丁に熱湯をかけて拭き、熱い包丁で素早く切る。都度ふきんで包丁を拭くと綺麗。
  7. ココアパウダーを上からかけて完成。

 

簡単に作れておいしい最高のデザート。みなさんもお試しあれ。

個人的にはココアパウダーがかかっていないほうが好み。写真映えしないけど。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました